海鮮猫市場

何にもやってないだけじゃない?

【原神】神里綾華の武器は刀なのか【雑談】

f:id:evlog321:20210308165700j:plain

公式twitterより。二人とも可愛い

ver1.4ではおおかたの予想通りバドルドー祭(名前が違うので正確にはバドルドー祭ではない)が実装されましたが、一方で散々言われてきた稲妻に関する情報はなし。胡桃の時と同じく当該verの残り二週間で唐突に新情報を発表する可能性もありますが、綾華ちゃんは稲妻の住人なので稲妻のマップが実装されていないタイミングで唐突にキャラが実装される可能性は低いと思われます。

もしくはラストにver1.5の稲妻マップ実装に合わせて新魔人任務が実装されて綾華ちゃんだけ登場するとか?

(稲妻は江戸初期と同じく鎖国をしていて簡単に入国できないので、綾華ちゃんの手引きでこっそり入国するとか?)

プレイアプル可能性のあるキャラクターで登場可能性があるのは

・ヨォーヨ

・白朮

・ダインスレイヴ(多分ない)

の三人くらいなので、上二人のどちらかが唐突に実装されるのではないのかと考えています。しかし上二人は草元素ということでこれまたう~ん……。

さて本題

 そもそも神里綾華とは

www.youtube.com

 こちらの動画では実際のプレイを見ることができます。

そもそも神里綾華は大分初期のβテストのさらに一部のサーバー限定で配布されていたという事情があります。

なので動画サイトにプレイ動画がゴロゴロ転がっているわけです。

(日本語ボイスの動画が見当たらなかったのでこの段階ではまだ収録していない?)

www.youtube.com

βテストの段階での情報については↑の動画を

レア度:不明(カットインありなので多分星5)

武器:片手剣

元素:氷

特殊移動持ち(モナの氷版)←動画では海渡りしています(ガイアさんが……)

スキルは元素スキル、元素爆発共に純粋攻撃タイプなのでアタッカー適性が高そうです。ガイアさんと役割が被ってそうですが入手難易度の問題と、スキルが停滞型と追従型で違うので差別化は簡単そう。

本筋と関係ないですけどKamisatoArt=神里流ってことでしょうからいいとこのお嬢様なのでしょうかね(Hyouka→氷華、Senho→潜法、Soumetsu→霜滅 かな?)

そして注目すべきは武器種ですね

居合なのに片手剣?

動画のとおり神里綾華の武器種は片手剣です。(動画では冷刃使用)

ですが、通常攻撃が居合です(一本目の動画0:40~辺り参照)

抜き身の剣で居合とは???となってしまいます。現状実装されている国には刀が存在しないので居合という戦い方自体ないわけですが、稲妻は日本モチーフなのでむしろ刀が当たり前で居合は刀を使った戦い方として当然なわけですね。そこで

神里綾華は片手剣ではなく刀を武器種にして登場するという予想が生まれるわけです。

新武器種はありえるか

神里綾華の武器種については二つの予想が挙げられます

新武器種:刀が登場

これについてはさっき述べた通り、居合をするキャラクターの見た目的に片手剣ではおかしいという点から予想されます。

また、ver1.5の実装予定は4~5月ということでサービス開始から大体半年くらいです。武器や元素の種類に新たなモノを追加するには概ね十分な時間が経ったといえなくもないですね。

片手剣で実装

 私自身の考えとしてはこちらです。理由は二つ

既に大まかな形が出来上がっているキャラに武器の種類変更という大きな変更を加えるのは厳しい

→神里綾華は初期βテストで配布されています。つまり既に大まかなキャラクターとしての形が出来上がっているということになります。キャラそのものの形を変えるわけではないにせよ、武器という重要な部分を後から変更するのは手間がかかりすぎるのではないか?と思います。

刀を実装すると槍の時と同じ問題が起きる

槍は当初香菱しか所持キャラがいないにも関わらず他の武器種と同じくらいの数の武器だけが存在しており持てあますという状態になっていました。ようやく鐘離が実装されましたが大分時間が空いてしまい少し批判されていました。ところが今度は逆に連続で槍キャラを実装。

鐘離アルベド→甘雨→胡桃ロサリア

と直近のキャラはやたらと槍が多くなってしまいました。武器種の該当キャラの少なさをかなり強引に解決しようとした結果であり、これには不満を持つ人もそこそこいたように思われます。

刀の場合、槍よりもそう言った問題が深刻になる恐れがあります。まずそもそも刀は稲妻(日本)特有の武器なので他国のキャラが使う可能性がかなり低いと思われます。(他国キャラだと現状可能性があるのはスカラマシュぐらいだろうか)

そして稲妻が実装されるとしばらくは新キャラは稲妻出身が連続するでしょう。そうなると

稲妻キャラの実装→刀キャラが少ない→他国に舞台が移るともう刀を使うキャラがいない→今のうちに刀キャラを増やさないと!

となる可能性が否定できません。そうならずとも今後の発展性を踏まえると使用者が限られる刀を実装する可能性は低いのではないかと思います。

※あくまで個人の見解です。

じゃあどうするの?

でも片手剣で居合するのはやっぱり変じゃない?

確かにそうです。抜き身の剣で居合をしている見た目がおかしいわけです。

だったら見た目だけ何とかしてしまえばいわけですね!(唐突)

現在実装されているキャラの中には持っている武器に関わらず固定の見た目にする特殊エフェクトを持つキャラが存在します。最も近いのは鐘離でしょう(激寒)

f:id:evlog321:20210204143246j:plain

鐘離は通常攻撃の一部で槍の見た目が↑で持っているような形に変化します。

(一段、四段など)

これはどの武器を持っていても変わりません。統一の見た目になります。

これを応用して、神里綾華の場合でも

どうしても鞘が必要になるモーションだけ固定エフェクトにしてしまう

というのが最適解なのではないかと思います。

さらに欲を言うなら、このゲームでは納刀中に背中に武器が浮遊しているというなんだか不思議な見た目になっていますが、居合キャラだけは腰につけるなどといった細かい違いで説得力がでるのでは?と思います。

おわりに

とまぁつらつらと書きましたが武器種が増えることには賛成ですし、できるならそうして欲しいなぁとも思っています。

氷元素の近接アタッカーということでこれまで刻晴、レザーの雷アタッカー+氷サポーターという組み合わせから神里綾華+フィッシュル、リサの雷サポーターという新しい組み合わせができそうで楽しみです。後は雷主人公がどんな風になるかも期待できますね。

とはいえ稲妻の実装自体はまだ未定でver1.5で来るとは限らないのでまずは目の前のver1.4を楽しみに頑張りたいと思います。デートイベント楽しみや!

それでは、また!