海鮮猫市場

何にもやってないだけじゃない?

【原神】螺旋11層をクリアしましたが……

 

f:id:evlog321:20210204133615j:plain

KONOZAMA

はい、星が3つしか取れなかったため12層に進めません。何回も挑戦しましたが全く4↑が取れず。このままの状態でやり続けても無駄足かつイライラが蓄積するだけなので一旦撤退しました。

 

 

 

 とりあえずの結果

f:id:evlog321:20210204133801j:plain

最も結果が良かった編成は↑の編成でした。ですが各問の結果は

一問……前半でかなり時間を取られてしまい星2つ。後半は相当早くできた(ノエルも鐘離も会心が高く火力がとても高い)

二問……ここは立ち回り次第なのでまだ詰められそうだが現状は星一つ。大斧のタゲ取りが下手くそすぎて削られすぎてしまう。

三問……隠れた難所。螺旋のダメチェックはここなんじゃないかと。先遣隊も雷蛍術師も物理耐性が低いので物理型キャラで行きたいのですが、物理キャラはレザーしかまともな育成がしておらずかなりきついです。

全体的に火力が不足していることがよくわかりました。これもとにかく聖遺物厳選が足りていないことの証左です(猛省)。そもそも螺旋11層に挑むようなプレイヤーはある程度厳選ができていることが前提だと思うので、碌に厳選もできていない私のようなプレイヤーは苦戦して当然でしょう。

 

キャラ編成について考える

重要なキャラ

とりあえず11層には必須キャラが二体ほどいるのかと思われました

※あくまで私がプレイした上です。完全無課金でも星9は取れるようです。

風主人公

f:id:evlog321:20210204140133j:plain

これは多くの人が二問の攻略に起用しています。実際使ってみると非常に適性が高いということがよくわかりました。(スキルの軽さ、吸い込み、ヒット数すべてがかみ合っている)実際主人公入れるまで二問はクリアすらできなかったので抜くことは多分できないです。ウェンティよりも相性が多分いい?元チャ意識で西風剣を付けています。

 

ディオナ

f:id:evlog321:20210204140250j:plain

cubecatにふさわしい猫ちゃん

個人的にMVP。今回使用するまで全く使っていなかったディオナですが、元素スキルのシールドが地脈異常をかき消してくれるということで大活躍してくれました。この子がいなかったらノエルは一回もエクスカリバーできてないです。ベネットでも付着はかき消せるのですが過負荷で吹っ飛ばされやすくなったり、敵が分散しているのでもったいなかったりとあんまりかみ合ってない気がしました。

問題点はウチのディオナは全く育成できていません。Lv40の適当聖遺物に天賦放置と酷い有様です。ですがディオナの役割はシールドで雷付着をかき消すことと、雷ハンマーのバリアを割ることなので火力は必要ないから別にいいのか?

とりあえず2凸祭礼を持たせて必ずスキルが回せるようにしています。

 

それ以外のキャラ

・アタッカー

ディルック

f:id:evlog321:20210204141240j:plain

かっこいい

モンド最強の男。螺旋では皆勤賞というか彼がいないとほとんどのダンジョンはクリアできないほど強い。ですがまだ火力が足りません。スキル三段で各1万ぐらい出すようにしないと3問のタイムが縮められないです。

f:id:evlog321:20210204141543j:plain

現在紀行武器を装備しているのですが、螺旋はどうしてもダメージを貰いやすく(特に感電が厄介)火力が下がってしまいます。でもこの武器でないと会心率が低く実用的でないというジレンマに陥る。彼もまた聖遺物の見直しが必要です。

 

レザー

f:id:evlog321:20210204141948j:plain

上述した三問対策に挙げられるレザーです。ついでに水銃の対策もできるので一考の余地ありか。

 

・サポーター

スクロース

f:id:evlog321:20210204141849j:plain

後半側のパーティーで敵を吸い込む係として採用していました。しかながら編成を変えてやった際にわざわざ吸い込み役を採用しなくても二問後半は敵が少ない&鎮石にタゲる敵が脆いということもあって、別キャラを入れた方が効率が良いような気がしています。

 

鐘離

f:id:evlog321:20210204143246j:plain

アップデートで強化されてサポーターというよりサブアタッカーレベルになった鐘離。元素爆発の火力がめちゃ高いので時短に必須。後はノエルと岩の元素共鳴を起こすために必要な岩キャラとして。

 

〇それ以外

凝光……屏風で二問の炎弓を防げるのですが、それ以外に役割が見いだせないです。育成している人なら強力なアタッカーになるのですがもちろん私は育成できておらず、さらに1凸しかできていないのも致命的です。死ぬほど引いたはずなのに……

甘雨……デコイがかなり優秀。祭礼を持たせてニ個設置して使いましたがかなり有用でした。枠が厳しいので採用しづらいという所。

ウェンティ……今回に限っては風主人公の方が適性が高いと思われる。爆発ループがしづらいというかほぼできないので細いファデュイを嵌められず、結構厳しい。

 

キャラ以外の事

プレイが下手くそすぎる

はい。泣きたくなるほど下手くそです。二問のタゲ取りもそうですが全体的に常にスタミナ切れしていて雷蛍術師の雷に嵌められたりとランク54とは思えないプレイングです。キャラ性能にモノを言わせてごり押ししてきたツケが回ってきたのを大変実感しています。無相の交響詩でもなんとかギリギリ2万獲得したレベルで本当にきついです。

今回の螺旋11層を切っ掛けに高難度コンテンツを意識したプレイを積極的にしていきたい所。

 

終わりに

f:id:evlog321:20210204144356j:plain

原神のエンドコンテンツにコテンパンにされてきた感じですが、一方で若干マンネリしていたプレイに目標ができた感じでもあります。今回の螺旋は後二週間ほどしかないので間に合わないかもしれませんが、できるとこまではいきたいですね。

良い子の皆は育成間違えるなよ!絶対だぞ!

ではまた。