海鮮猫市場

何にもやってないだけじゃない?

【原神】螺旋11層突破したけど……&近況

f:id:evlog321:20210502022034j:plain

星0とは

遂に螺旋11層を突破して12へと進むことができました!!!

 

でも月変わっとるやないかい!!!

 

はい、というわけで結局4月の螺旋11層はクリアできませんでしたorz

それにしても難易度が違いすぎないか?5月の螺旋は初見一発で星6突破できたというのに……

ただ見ての通り3問が星0とヤバいことに

1、2問はウェンティスクロースの最強コンビが大活躍できるので楽々星3を獲得。単に地脈異常が厄介なだけでなく、4月の螺旋は敵配置など含めあまりにも難易度が高かったのがわかります……

で3問なんですが、前半は雷蛍&氷蛍術師コンビでちょっと苦戦しつつも大体2分半くらいで突破したので「後半もこの調子で星2は取れるやろな~」とか考えていた時期が僕にもありました……

f:id:evlog321:20210502024250j:plain

https://twitter.com/Genshin_7/status/1368172527101575169

こいつヤバすぎた

ストーリーで対峙した時はちょっと硬いなくらいにしか思ってなかったのですが、地脈異常に加えて鐘離先生がいなかったせいで大苦戦。おまけにバリアの使用がよくわからず、後半はひたすら逃げながらクールタイムが戻るまで耐えるという体たらく。

まぁ何はともあれクリアはできたのでとりあえず初12層に挑戦しようと思います。

f:id:evlog321:20210502024550j:plain

今回の編成なんですが、風二人を入れる上に、ファデュイが出てくるのでどうしても鐘離先生を入れる枠がありませんでした。でもアビスの使徒戦以外は普通に戦うことはできたのは意外でした。鐘離バリアがないとまともに戦えない原神プレイヤーの屑

f:id:evlog321:20210502024818j:plain

前回の反省から火力を少しでも上げるためにメインアタッカーを二人決めてキャラ・武器共にレベル90にしました。

f:id:evlog321:20210502024927j:plain

f:id:evlog321:20210502024940j:plain

ついでに刻晴ちゃんはちょっと聖遺物も更新してみました。会心ダメが結構盛れていい感じ。ただこの配分はかなりバランスが悪いらしく

攻撃2000

会心率75

会心ダメ150

ぐらいのバランスがいいらしい。最近会心率や会心ダメージを意識するようになってきたのですが(ランク56手前の人間の発言とは思えない)全体的に攻撃力が低くなってしまっているのが気になります。そこらへんも考えて聖遺物堀り頑張ります。

〇最近気になるキャラ

1.

f:id:evlog321:20210502025807j:plain

育成を放置していたのでサクッと育ててみたら普通に強かった。第三のアタッカー候補です。とはいえ上二人がアタッカーとしてあまりに優秀なのでそこからは一歩下がるかと。とはいえ他のアタッカー候補が軒並み癖が強いのでそっちと比べると魈は全然使い勝手は素直でいいです。

胡桃……自傷しないとダメージがでない仕様が下手くそにはキツイ

タルタリヤ……完凸しないとメインアタッカーにはしづらい つまり無理

レザー……流石に刻晴を育成した後だとレア度の違いを感じてしまう

その点魈は無凸でもOKだし動き自体には反動ダメージに気を付けるくらいであまり特殊な立ち回りをする必要もありません(心配なら上司と組ませればなおよし)

唯一にして最大の欠点は風元素であること。これが故に二大アタッカーに劣っていると感じてしまいます。

 

2.ディオナ

f:id:evlog321:20210502030813j:plain

4月螺旋では大活躍だった猫ちゃん。クリアできなくてすまん……

貴重なバリアキャラの一人。シールドを貼りつつめんどくさい雷ファデュイのバリア剥がしもして、おまけに回復もできちゃうぐう有能猫。ただその分それぞれの性能は他キャラに劣る。シールドの性能は鐘離には遠く及ばず(というか鐘離がぶっこわれなだけでは?)、バリア剥がしはガイアの方が優秀。回復はエリア回復という点だとベネット、ジンの方が優秀。でもそれらが複合して使えるというのは螺旋だとかなり便利。よくわからなかったのですが、今回の螺旋の地脈異常はディオナのシールドではかき消せない?後でちゃんと調べます……

 

3.煙緋

f:id:evlog321:20210502031702j:plain

生足がまぶしい。ボイスもすき

新キャラの煙緋さん。甘雨の時も思ったことですが、イメージがお姉さんなので3Dモデルが少女体型なのが少し違和感。それぞれモデルを作ったら費用が馬鹿にならないのはわかるのですが、せめて身長ぐらいは差異を設けてほしかった。ディルックもガイアより身長が低い設定らしいのでそういう細かい設定は大事。

キャラ性能については巷ではクレー涙目とか言われているようで、お試しで使った感じでも通常攻撃が死んでるクレーと違って無駄のないアタッカーという感じ。法器なのに火力マシマシの星4キャラはかなり強いのでは?個人的には完凸できたら使いたい所。とはいえ現時点で無凸で、今期はもう課金予定がないので完凸は多分無理。エウルアさんに石を貯めておきたいというのもあるし。

 

とりあえず今回は以上。久しぶりの更新だったけどとりあえず螺旋が進んで一安心。ただ私生活が忙しくなってきたのに塵歌壺などやることが増えたのは少しげんなりしてしまっている自分もいます。後SNSを見ていると皆育成が凄すぎてリリース初期から継続的にプレイしていて課金も結構しているのに未だに螺旋11で悪戦苦闘している自分が恥ずかしくなってきます。まぁこういったことについては焦らず自分のペースでやればいいと自分に言い聞かせるしかないです。もしくはもっと原神で交流できる人を増やすとか?どんな風に育成してるのとか聞いてみたいです

 

まずは12層クリアを目標に。それではまた